2023年新年のごあいさつ
update:2023年1月3日
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
おかげさまで、弊社も無事に新しい年を迎えることが出来ました。
本年も変わらぬご支援ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
皆様方の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
これで、この新年の挨拶を書かせていただくのも今年で8回目になりました。
毎年私の言葉で思いを伝えようと意識しておりますが、今年は今までに以上に言葉を選ばずストレートな気持ちをこれを見てくださっている限られた方にお伝えしたいと思います。
本当は当たり障りのない新年の挨拶を掲載するのが良いのは分かってますが、そんな形式だけの誰かに書かされているような文章なら私は書かない方が良いと思うタイプなので、、
少々長くなりますがお付き合いください。
さて、昨年の南部燃料としての大きな取り組みの一つがガソリンスタンドでの洗車の洗い放題サービスのスタートでした。こちらのサービスもガソリンのー11円値引きと同じく一般のお客様はご利用出来ません。弊社のプロパンガスを利用して頂いているお客様だけです。
この新年の挨拶を読んでくださるような方であればご理解頂けていると思いますが、南部燃料はプロパンガスを利用しているお客様に対してしかお得なサービスはしません。
プロパンガスを使っていないお客様は申し訳ございません。メインのお客様ではありません。
こんなこと言わない方が良いことはもちろん分かっております。ですが今年からは本当に本音で話します。
お客様が店を選ぶのと同じように店側もお客様を弊社は選びます。
本当はどんなお客様にも同じサービスを提供出来れば良いのですが弊社にはそこまでの力は現状ありません。
弊社にそこまでの力がないことを理解しているのであればプロパンガスをご利用のお客様に対してだけ全力で向き合うことを選択しました。
他社も全てのお客様に同じようにサービスしているように見せているだけで、見えない所ではお客様によって露骨なサービスの差があるのが現実です。
プロパンガス価格をお客様個々によってバレないように安くしたり給湯器やビルトインコンロ。なんならエアコンに玄関のインターホンまで無償でプレゼントしたりしています。バカみたいになんでもかんでもプレゼントするしか出来ないプロパンガス会社しか私の知っている限りはほとんどありません。
プレゼントした分の回収は高いガス料金となってお客様に跳ね返ってきます。結果プロパンガスなんか絶対に使いたくないお客様を業界全体で増やしているのです。
弊社も少し前まではそうでした。ですが今はどんどんそこを改善していてサービス提供が出来ているお客様と出来ていないお客様で区別することから始めました。
他社は根本的にプロパンガスを安定して供給してお客様が困ったらその時に対応する。という当たり前のことしかやっていません。こんなことはガス会社なら当たり前の事です。
だからこそ、この業界は全く成長がなく安売りの訪問販売の業者が入った時だけバタバタして焦るだけで、何十年も同じことを繰り返すバカばかりです。
まだガソリンスタンドはそのお店によっての色が見やすいのでガス会社よりはまともかもしれません。
であれば弊社は分かりやすく公言してプロパンガスを利用してくださるお客様だけに露骨なサービスの提供をする。この方がとてもクリーンだと考えております。
弊社の提供するサービスが必要なければ離れていくお客様ももちろん出てきます。これが当たり前です!!
だからこそ、また違うサービスを弊社が考えお客様が南部燃料でプロパンガスを使っていて良かったと思ってもらえば良いだけです。
こんな簡単な事ですが誰もやりはしません。
今後ともプロパンガスのお客様を特別扱いして新しいサービスを今年も考え実施していきますので是非ともよろしくお願いいたします。
現状、公表出来る今年の新しいサービスとしては、今年3月にスタートが決定しております弊社プロパンガスをご利用して頂いているお客様に対してのイチゴ摘みのサービスです。
今回のこちらのサービスはガソリンスタンドに中々来ることが出来ない遠方のプロパンガスをご利用のお客様を対象に、弊社と提携しているガソリンスタンド近くのイチゴ園に遊びに来ていただきおいしいイチゴを摘みとって食べていただき帰りにガソリンスタンドに寄っていただいてさらなるサービスを提供したいと考えております。
もちろんイチゴ摘みも無料です。ガソリンスタンドでもとてもお得なプレゼントをご用意しております。
是非ともチラシがご自宅のポストに入ったお客様は遊びに来ていただきたいと思います。
チラシの入らなかった南部燃料のガソリンスタンドに近いお客様も通常の-11円引きではなくイチゴにかけて-15円引きでガソリンの提供しますのでご満足してもらえるかと思います。
また昨年、個人的な部分としては従業員や協力会社に対して本気で思いを伝える事を意識した1年でした。
相手と本気で向き合って回答がなかったり、受け入れてもらえなければ自分自身も納得出来ます。これはお客様に対しても同じように考えております。
本気で共に頑張っていきたい!弊社のサービスを理解してもらいたい!とこちらは思っても相手があることですのでなかなか理解してもらう事は出来ません。
人はそんな簡単に変わらないし、自分の考え方以外のことは理解されにくいです。
もし理解は出来たとしても新しいことにチャレンジするのは自分には無理だ!と決めつけ怖くて一歩踏み出さないし挑戦出来ない人が大半です。
これがお付き合いしている協力会社なら尚更残念ですし寂しく思います。
表ではお客様第一で考えているように見えても実際はそうでない会社ばかり、、、、今がどうにかなればそれでいいみたいです。
後に残される将来があり危機感を持っている方々や長くお付き合いして下さっているお客様に対して本当に申し訳ない気持ちに私はなります。
そんなことをこの1年で改めて気づかされ、南部燃料としては今まで以上に強くならないといけないと確信出来ました。
本年度は今まで以上に成功するか失敗するか分からない事であっても目先の利益だけを追いかける訳ではなく更に挑戦しつづける1年にしたいと思います。
更なるサービス向上を第一に考えて弊社社員一同、お客様目線を第一で精進していきますのでこれまで同様変わらぬご支援ご愛顧を重ねて宜しくお願い申し上げます。
株式会社 南部燃料
代表取締役社長 吉村 学
« (LPガス販売部門)年末年始営業についてのお知らせ (終了)最新型洗車機導入!「高圧ジェット付ホイール洗浄」無料キャンペーン »